院長コラム
湘南国際マラソン
開院1周年から早くも4カ月が経ちました。年が明けたことももうだいぶ前の感覚ですが、本年もよろしくお願い致します。
第2回目の緊急事態宣言の最中ではありますが、皆さまは心身のバランスを保っていらっしゃいますでしょうか。
私、前回のコラムで湘南国際マラソンにエントリーしたことを報告しましたが、残念ながらやはりこの状況で中止となってしまいました。モチベーションが下がる中、ならばこの期間にランニングフォームを矯正しよう!と無理して頑張ったところ何と右大腿部の裏面、いわゆるハムストリングを肉離れしてしまいました。結構な内出血で今も足を引きずっております。これでは開催されても走れませんでしたね。年齢をわきまえて過ごさないとダメだなと猛省しているところです。
東京オリンピックもどうなるのでしょうか。先がなかなか見えずフラストレーションがたまりますが、その中で新型コロナウイルスのワクチン接種が始まりました。まずは感染者治療の最前線で働く医療従事者からですが、私も順番がきたら接種させて頂く予定です。クリニックにいらっしゃる皆さまよりは少し先に経験することになりそうですので、その際には直接ご報告させて頂きます。
引き続き感染予防対策を継続しつつ心身のバランスを保つために、密にならない範囲とケガをしない程度で散歩などの軽い身体活動ができれば良いのではないかと思います。
以前の箱根駅伝コラムでご紹介した私と同姓同名の伊藤達彦選手ですが、大学卒業後にHONDAに入社し、10000メートル走で日本記録を出すなど大活躍しております!(箱根で争った相澤選手がそのレース1位でオリンピック内定でしたが2位の伊藤選手は内定にならず。。) 引き続き応援してゆきたいと思います!