院長コラム|いとうメンタルケアクリニック神田小川町|千代田区 心療内科・精神科

院長コラム 2023年3月12日

「3年越しの東京マラソン」

またまた久しぶりの更新です。長文失礼致します。出走予定であった東京マラソン2020がコロナ禍で中止となり、その権利が移行され、3年越しに2023年3月5日、東京の街を走ってきました。昨年は参加人数や観戦を制限して実施されましたが、今回はコロナ禍前と同じ規模で約36000人が参加し、外国人の方も3割、沿道の応援も解禁され、やっと通常モードの大会となりました。手放しで喜べる状態にはまだありませんが、皆さまがやりたいことを自由にやれる状態になってゆくことは嬉しいですね。

レースに関しましては、体調管理不足のため中盤から息は上がり、足も重くなり、正直辛かったです。なぜ僕は走っているのだろう?という問うてはいけない言葉が浮かんだり、歩いている人が羨ましくなったり。。。でも何とか足を止めずにゴールできました。楽しんで走るということが第一の目標だったのですが、それは達成できず。それが悔しくて来年もやるぞ!となってしまうアホな自分が今います。タイムは、2019年の東京で自己ベストが出たのですが、それより8分ほど遅かったもののセカンドベストでした‼

マラソンは、どれだけ力を使わずに効率良く体を前に進められるかが重要で、それはフォームに集約されると思っています。特にすっかり歳を重ねた私なんかは〝気合で力強く“というのは無理でして。。YouTubeでフォームの動画を観て自分と比較して、練習して、少し分かった気がしたらまた逆戻りして、そんなことを繰り返して少しずつ変化してゆく感じです。これは様々な疾患に有効とされている「認知行動療法」に近いと思っています。自分の考え方や行動の仕方(ランニングフォーム)の非効率なところを自覚し、意識し、修正の方法を学び、それを実践し、最後は無意識にできるようになってゆくステップ。簡単ではありませんが無理はしない範囲で継続してゆくと、ふと自分の良い変化を感じられるようになるのではないかと思います。自分もいろいろな意味でまだまだですが、皆さまのランニングフォーム(生き方)を少しでも楽な方向に修正できる人生の伴走者的なことができたら良いなと思っております。

4月からですが、お困りの方をなるべく早く診察できるように、木曜日午前中に初診の方専門の外来を開始する予定です。これからも自分のペースでベストを目指して進化してゆく所存です。

どうぞよろしくお願い致します。

いとうメンタルケアクリニック
神田小川町

〒101-0053
東京都千代田区神田美土代町9-7
千代田21ビルディング2階
◆都営新宿線「小川町駅」・丸ノ内線「淡路町駅」・千代田線「新御茶ノ水駅」
各路線『B6出口』から徒歩1分
JR線「神田駅」・「御茶ノ水駅」・「秋葉原駅」、
東京メトロ「大手町駅」「神保町駅」などの各駅からも徒歩圏内で、
通院に便利です。

診療科目
  • 心療内科
  • 精神科
診療
時間
10:00~13:30 - 10:00~14:30
15:00~19:00 - -

休診日/火曜・日曜・祝日・木曜午前・土曜午後
★2023年4月より木曜午前は初診予約枠
◆入り口の開錠と受付開始時刻、診療終了時刻を以下の通りとさせていただきます。
●開錠・受付開始時刻:午前9:50~ 午後 14:50~
●受付終了時刻 午前13:00 午後18:30
受付は診療終了時間の30分前までになります。
※火曜定休日、木曜は午後のみ、土曜日は午前のみ
※木曜午前休診、土曜14:00まで

トップにもどる