院長コラム|いとうメンタルケアクリニック神田小川町|千代田区 心療内科・精神科

院長コラム

湘南国際マラソン

開院1周年から早くも4カ月が経ちました。年が明けたことももうだいぶ前の感覚ですが、本年もよろしくお願い致します。
第2回目の緊急事態宣言の最中ではありますが、皆さまは心身のバランスを保っていらっしゃいますでしょうか。
私、前回のコラムで湘南国際マラソンにエントリーしたことを報告しましたが、残念ながらやはりこの状況で中止となってしまいました。モチベーションが下がる中、ならばこの期間にランニングフォームを矯正しよう!と無理して頑張ったところ何と右大腿部の裏面、いわゆるハムストリングを肉離れしてしまいました。結構な内出血で今も足を引きずっております。これでは開催されても走れませんでしたね。年齢をわきまえて過ごさないとダメだなと猛省しているところです。

東京オリンピックもどうなるのでしょうか。先がなかなか見えずフラストレーションがたまりますが、その中で新型コロナウイルスのワクチン接種が始まりました。まずは感染者治療の最前線で働く医療従事者からですが、私も順番がきたら接種させて頂く予定です。クリニックにいらっしゃる皆さまよりは少し先に経験することになりそうですので、その際には直接ご報告させて頂きます。

引き続き感染予防対策を継続しつつ心身のバランスを保つために、密にならない範囲とケガをしない程度で散歩などの軽い身体活動ができれば良いのではないかと思います。

以前の箱根駅伝コラムでご紹介した私と同姓同名の伊藤達彦選手ですが、大学卒業後にHONDAに入社し、10000メートル走で日本記録を出すなど大活躍しております!(箱根で争った相澤選手がそのレース1位でオリンピック内定でしたが2位の伊藤選手は内定にならず。。) 引き続き応援してゆきたいと思います!

いとうメンタルケアクリニック
神田小川町

〒101-0053
東京都千代田区神田美土代町9-7
千代田21ビルディング2階
◆都営新宿線「小川町駅」・丸ノ内線「淡路町駅」・千代田線「新御茶ノ水駅」
各路線『B6出口』から徒歩1分
JR線「神田駅」・「御茶ノ水駅」・「秋葉原駅」、
東京メトロ「大手町駅」「神保町駅」などの各駅からも徒歩圏内で、
通院に便利です。

診療科目
  • 心療内科
  • 精神科
診療
時間
10:00~13:30 - - 10:00~14:30
15:00~19:00 - -

休診日/火曜・日曜・祝日・木曜午前・土曜午後
◆入り口の開錠と受付開始時刻、診療終了時刻を以下の通りとさせていただきます。
●開錠・受付開始時刻:午前9:50~ 午後 14:50~
※火曜定休日、木曜は午後のみ、土曜日は午前のみ
●受付終了時刻 午前13:00 午後18:30
受付は診療終了時間の30分前までになります。
※木曜午前休診、土曜14:00まで

トップにもどる